ADVERTISEMENT

FOD有料会員数、100万人突破!「silent」が会員数増加を後押し

FOD有料会員数が100万人突破
FOD有料会員数が100万人突破

 フジテレビが運営する動画配信サービスFODの有料会員数(FODプレミアム、フジテレビONE・TWO・NEXTsmart、FODポイントコースの総計)が、11月18日に100万人を突破したことが明らかになった。10月クールのドラマ「silent」(毎週木曜よる10時~放送)の爆発的大ヒットが会員数増加を後押ししたという。

【画像】毎週泣ける…話題沸騰の「silent」

 FODは、2008年11月にTVOD(都度課金制動画配信)のサービス開始以降、2015年1月にAVOD(広告付き動画配信「FOD見逃し無料」)、2015年2月に電子書籍配信、2016年8月にSVOD(定額制動画配信「FODプレミアム」)と順次新サービスを投入してきた。2020年9月には大幅なUI(ユーザーインターフェイス)の改修が行われ、ユーザーにより快適な視聴体験を提供できるよう、日々アップデートをおこなっているという。

ADVERTISEMENT

 フジテレビでは、2022年上期(4月~9月)のAVODでは、視聴数、視聴UB数(ユニークブラウザー数)、視聴時間の3項目において、民放1位となる「AVOD三冠」を達成。FODでは、オリジナルドラマ「オールドファッションカップケーキ」のヒットや、スポーツをはじめとしたライブ配信の強化に加え、レコメンドエンジン(ユーザーが興味を持つものをパーソナライズする機能)を独自開発し、より視聴者の趣向に沿った作品と出会える環境を整てきたという。

 野村和生(フジテレビ ビジネスセンター事業部 部長職PF担当)は、「とうとうFODの会員数100万突破を発表できる日がやってきました。ようやくOTT(※インターネット回線を通じてコンテンツを配信するストリーミングサービス)のスタートラインに立てた気持ちです。自社での運営にこだわり、試行錯誤を繰り返しながら、自分たちが理想とするサービスを追い求めてまいりました。動画配信事業はストックコンテンツが積みあがるほど、サービスが充実します。地上波番組との連動、オリジナル作品の制作、独占配信コンテンツの獲得、そしてそれらの作品や原作書籍との出会いの場など、より充実したエンタメライフを送っていただくべく、高品質な作品を多くの方に楽しんでいただきたいと考えております。ますます進化するFODにご期待ください!!」とコメントを寄せている。(編集部・梅山富美子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT