森 直人

森 直人

略歴: 映画評論家。1971年和歌山生まれ。著書に『シネマ・ガレージ~廃墟のなかの子供たち~』(フィルムアート社)、編著に『21世紀/シネマX』『シネ・アーティスト伝説』『日本発 映画ゼロ世代』(フィルムアート社)『ゼロ年代+の映画』(河出書房新社)ほか。「週刊文春」「朝日新聞」「キネマ旬報」「Numero TOKYO 」などでも定期的に執筆中。※illustrated by トチハラユミ画伯。

近況: YouTubeチャンネル『活弁シネマ倶楽部』でMC担当中。4月3日より、荒木伸二監督(『ペナルティループ』)の回を配信中。ほか、井上淳一監督(『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』)、三宅唱監督(『夜明けのすべて』)、山本英監督(『熱のあとに』)、リム・カーワイ監督&尚玄さん(『すべて、至るところにある』)、木村聡志監督&中島歩さん(『違う惑星の変な恋人』)の回等々を配信中。アーカイブ動画は全ていつでも観れます。

サイト: https://morinao.blog.so-net.ne.jp/

森 直人 さんの映画短評

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  • No.10
    本当は何も知らずに観たほうがいい
    ★★★★★

    「開けてびっくり」度では近年最大の超怪作。なるだけ黙って、しかし喉から血が出るほどデカい声でお薦めしたい一本だ。オランダの演劇界から登場した異能監督、『ドレス』や『ボーグマン』で知られるアレックス・ファン・ヴァーメルダムのNo.10(第10作目)。このタイトルからも「無題」の名に相当するカテゴライズ不能の危険領域を果敢に目指したことが伝わるだろう。

    物語の出だしだけ書くと、舞台俳優の男性ギュンターを主人公とする劇団内でのパワーゲームが開始される。俳優でもあるヴァーメルダムの『8 1/2』的な自意識の反映か?と思いきや――既存の説話構造からどこまで遠いところに飛翔するのか、ぜひ目撃して欲しい!

  • プリシラ
    神話解体とセレブの憂鬱
    ★★★★★

    バズ・ラーマン監督の『エルヴィス』が公式の快作としたら、こちらは「非公式」ならではの傑作(カヴァー曲「ホール・ロッタ・シェイキン・ゴーインオン」の弾き語りはあるが、エルヴィスのオリジナル曲は使用なし)。幼妻として知られるプリシラの目線から、米国最大のアイコンが「ただの男」に解体される。実は相当攻めた試みだ。

    特権階級のメランコリーは『ロスト・イン・トランスレーション』や『SOMEWHERE』とも通じるが、最も近いのは『マリー・アントワネット』。ヴェルサイユ宮殿に当たるのがプレスリーの邸宅グレイスランド。初恋=イノセンスの終わりが甘酸っぱい切なさで綴られる。完璧なソフィア・コッポラの味わい!

  • リンダはチキンがたべたい!
    わんぱくでキュートな驚異のバンリュー(郊外)系アニメーション
    ★★★★

    アヌシー最高賞&カンヌACID選出など華麗な戦歴で話題のフレンチアニメだが、確かにユニークな傑作。主人公は郊外の団地に住む母娘で、つまりバンリュー映画の系譜。8歳の少女リンダは亡き父親の得意料理を食べたい!と母ポレットに迫るのだが、それがハンガリー料理のパプリカチキンなのだ。

    街では「賃金上げろ!」と労働者達のストライキが巻き起こっている。もうナチュラルに社会派。そして作画が独特。絵柄自体は『タンタン』風にも見えるが、ラフ原画の如く線は省略され、人物は異なる単色で塗り分けられている。全体はドタバタ喜劇のノリにミュージカル調も付与。監督夫妻が参照した一本に『地下鉄のザジ』を挙げているのは納得!

  • ゴッドランド/GODLAND
    「こことよそ」をめぐる余りに根深い歴史と地政学
    ★★★★★

    『理想郷』ではスペインvsフランスでエグい諍いが繰り広げられたが、本作は北欧篇アイスランドvsデンマーク。キリスト教ルーテル派の青年牧師が、ヴァイキングの末裔とおぼしき現地ガイドと衝突を繰り返す。画面構成は劇中に登場するコロジオン湿板写真(ダゲレオタイプの次の形式)が意識され、日本だと幕末から明治初頭辺りの時代に当たるが、現代のバックラッシュの様相を二重写しにしているのは明らかだ。

    監督は84年生の気鋭フリーヌル・パルマソン。彼は両国の中間者でもある。荒々しい自然の風景も圧巻。英国のデザイナー・思想家・詩人、ウィリアム・モリスの1871年の旅の記録書『アイスランドへの旅』も参照したい。

  • 12日の殺人
    「何」が彼女を殺したのか?
    ★★★★

    『落下の解剖学』の前年(2023年)にセザール賞を席巻したミステリーの名手、ドミニク・モル監督の秀逸なスリラー映画。『殺人の追憶』や『ゾディアック』の系譜に並ぶ未解決事件ものであり、謎解きではなく、まさにサスペンスの語義である「宙吊り」(未決定の状態)の純度や強度を追求した語りが興味深い。そこにフェミサイドの主題を盛り込み、現代社会のザラついた感触を伝える逸品になっている。

    事件被害者、21歳の女性クララをめぐる複雑な人間模様が明らかになっていく展開の中で男性優位の問題がせり上がる。実録タッチを補強するリアルな描写力が流石だ。音楽のオリヴィエ・マリゲリによる「1983年の曲」など芸が細かい!

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