ADVERTISEMENT

「相棒」衝撃のラストシーン 右京、まさかの行動に「本物じゃないよねえ?」【ネタバレあり】

右京さんの動画は本物、それともフェイク?
右京さんの動画は本物、それともフェイク? - (c)テレビ朝日・東映

 ドラマ「相棒season22」(テレビ朝日系)最終回スペシャル前編となる第19話「トレードオフ」が、6日に放送された。特命係の杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)が、法務大臣の指揮権発動をきっかけに起きた2つの事件と対峙した。政府の闇と隠ぺい工作に立ち向かう中で、SNS上では「見たことない右京さん!」「新たな特命係の呼び名が生まれた」とさまざまな感想が飛び交ったほか、「相棒」生みの親である輿水泰弘の脚本らしい、骨太かつユーモラスな展開と衝撃のラストシーンに「どういうこと?」「来週まで待てない!」と後編を待ち望む声があがっている。(以下、第19話の内容に触れています)

【画像】右京さんに異変!?「相棒22」最終回SP

 法務大臣の下川阿貴(黒谷友香)が指揮権という“伝家の宝刀”を抜き、与党幹事長の収賄疑惑の捜査を見送らせた。捜査を指揮していた特捜部長の尾上欣悟(甲本雅裕)も圧力に屈しざるをえず落胆している。裏で糸を引いていた黒幕、内閣官房長官の武智淑郎(金田明夫)は高笑いだ。

ADVERTISEMENT

 ほとんどのマスコミが黙殺する中、ベテラン政治学者の乙部泰治郎(佐戸井けん太)は「不正には一切の妥協を許さない」「特捜部長の気骨に期待する」と西村拓三プロデューサーが担当するテレビ番組で発言した。そんな折、乙部が未成年の男に襲われた。震える乙部に刃物を突き付けた男は、「謝れ!」と同時に「ごめんなさい」という言葉も残して去って行ったと、乙部は特命係に証言した。

(c)テレビ朝日・東映

 捕まった男は多賀潮(島田裕仁)で、「潮汁」というハンドルネームでいわゆる「ネトウヨ界隈」(角田談)に書き込みを繰り返していた。おじの証言では、親から背負わされた借金を返済しているという。だが、多賀の家で右京と薫は、冷蔵庫に隠された大金を見つけていた。

 薫の妻・亀山美和子(鈴木砂羽)が、ボウガンで撃たれて殺された西村の遺体を発見した。西村は乙部が出演した番組をきっかけに、局をやめて独立していた。だが、局時代の上司・金子忠志(仁科貴)は、その番組について政府筋から抗議され、昔は聞き流していたが、今はそれができない空気になったと語る。

ADVERTISEMENT

 多賀の事件と西村の事件に首を突っ込んだことで、内村完爾(片桐竜次)刑事部長と中園照生(小野了)参事官にこっぴどくしかられる特命係。内村は捜査権がないのに捜査をする特命係は赤子以下だと断言、「おーよしよし、べろべろばあ~」と揶揄。中園は「警視庁の名探偵とか言われて、調子に乗ってんじゃないのか」と右京を怒った。

(c)テレビ朝日・東映

 金子は、内閣情報官・社美彌子(仲間由紀恵)からの抗議電話の音声を特命係に託してくれた。「お二人はわたしが想像していた警察官と違うようですので」「上のことをちっとも聞かない、警視庁の陸の孤島のお二人だそうですね」と西村殺害犯の逮捕をあらためて頼んできた。

 そして、「警視庁の名探偵と呼ばれている杉下右京です」と右京が語る動画が拡散された。乙部襲撃事件と西村殺害事件の黒幕は武智だと断言し、根拠は自身の勘だという。「名探偵のひらめきは、みなさんのような凡人の思い付きとは別物なのです」という右京の映像は、土師太(松嶋亮太)の調査では右京のパソコンから発信されていた。

ADVERTISEMENT
(c)テレビ朝日・東映

 果たして動画は本物なのか? 「フェイク動画だ」「さすがにディープフェイク」「まさか本物じゃないよねえ?」といった意見が多数を占め、トレンドにも「フェイク動画」が入ったが、真相は後編に持ち越しだ。

 今回は、これまでにない右京がいくつか見られた。まず、自身がどこにひっかかって興味を持ったのかを、初期の段階で明確に自覚してなかったこと。「我々が首を突っ込むような事件というのは、どういうものと認識してるのでしょう」と薫に尋ね、答えさせている。謎多き不可解な事件、背後に陰謀が見え隠れする事件、オカルトっぽい事件、角田課長(山西惇)のお手伝いの事件、そして右京が興味を持った事件。薫の答えは的確で「特命係が首を突っ込むパターンの分類ができた!」「オカルトって(笑)」と面白がる声があがった。

 また、所轄の刑事に対して、右京が自分たちを「所詮、掃きだめの二人に恐いものなどありませんよ」と表現し、薫が「そう、掃きだめの二人、つまり我々ゴミくずだからね」と訴えるシーンがあり、「これまでになかった特命係の比喩」「掃きだめっていくらなんでも…」という意見も飛び交った。

ADVERTISEMENT

 さらに、右京にしてはめずらしく、力づくな動きもあった。鑑識中の現場に入ろうとして捜査一課の出雲麗音(篠原ゆき子)に止められた右京は、「わかってます。入りません。覗くくらい、いいじゃないですか」と振り切り、現場入りしてしまった。右京の行動に「逆切れ右京さん!?」「めずらしい。はじめて見たかも」と反応する視聴者も見られた。

 次週はseason22のフィナーレ。「TELASA(テラサ)」限定の配信ドラマも発表されたが、地上波の本編はやはり特別だろう。どんな結末を迎えるか、心して待とう。(文・早川あゆみ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT