ADVERTISEMENT

『君たちはどう生きるか』ジブリ10年ぶりの最優秀アニメーション作品賞

第47回日本アカデミー賞

米アカデミー賞の結果も注目される『君たちはどう生きるか』
米アカデミー賞の結果も注目される『君たちはどう生きるか』 - (C) 2023 Studio Ghibli

 第47回日本アカデミー賞授賞式が8日、東京・港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われ、スタジオジブリの宮崎駿(崎はたつさき)監督作『君たちはどう生きるか』が最優秀アニメーション作品賞に輝いた。同部門は2007年に創設され、宮崎監督にとっては、第32回の『崖の上のポニョ』(2008)、第37回の『風立ちぬ』(2013)以来3度目、ジブリにとっても10年ぶりの最優秀賞となった。

【画像】美しい…ノミネートされた『君たちはどう生きるか』ギャラリー

 『君たちはどう生きるか』は、宮崎監督が引退撤回後、『風立ちぬ』以来10年ぶりに発表した新作長編。作品に関する情報をほぼ明かない宣伝手法をとり、公開後にボイスキャストとして山時聡真菅田将暉柴咲コウあいみょん木村佳乃木村拓哉らの参加が判明して話題を呼んだ。

ADVERTISEMENT

 スタジオを代表してブロンズを受け取った、スタジオジブリの執行役員・野中晋輔氏は、『風立ちぬ』から10年を経て完成した本作について「鈴木敏夫プロデューサーは、いつもですと2~3年で作っているところを、今回は完成の時期を決めないで作るということをやりました。なるだけ、宮崎監督に自由に作ってもらおうということなんですね」と明かし「監督自身、『終わらない作品じゃないかと思った』ということを言ったりしてましたけど、結局、7年かけて完成しました。それが、こうして栄誉ある賞をいただけたことは、本当にありがたいことだと思います」と感謝。また、劇中で青サギの声を担当した菅田も登壇し「キャストを代表して、ありがとうございます」と述べた。

 昨年12月にアメリカで公開され、全米週末興行収入ランキングで第1位を獲得する快挙を達成。作品への評価も高く、ニューヨーク映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞、ボストン映画批評家協会賞、ゴールデン・グローブ賞などのアニメーション部門を制し、第77回英国アカデミー賞(BAFTA)では日本作品として初めてアニメ映画賞を受賞。現地時間10日に授賞式が控える、第96回アカデミー賞でも長編アニメ映画賞にノミネートされており、大本命の一本と目されている。

 そのほか同部門では『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』『窓ぎわのトットちゃん』『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』『BLUE GIANT』が優秀作品賞を受賞した。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT