ADVERTISEMENT

『君たちはどう生きるか』第2弾ポスター公開 宮崎駿監督直筆のイメージボード使用

監督直筆のイメージボードを使用した『君たちはどう生きるか』第2弾ポスタービジュアル
監督直筆のイメージボードを使用した『君たちはどう生きるか』第2弾ポスタービジュアル - (C)2023 Studio Ghibli

 スタジオジブリの宮崎駿監督が10年ぶりに発表したアニメーション映画『君たちはどう生きるか』(全国公開中)の第2弾ポスタービジュアルが15日、公開された。宮崎監督が今作の制作にあたって最初に手がけたイメージボードが使用されており、「友だちを見つけます。」というセリフと共に、主人公・眞人(まひと)のイラストが描かれている。(崎はたつさきが正式表記)

スタジオジブリ『君たちはどう生きるか』場面写真(14点)

 7月14日に公開されてから、約4か月を経て発表された新たなポスターには、真っ直ぐに前を見つめる眞人のイメージボードを使用。そこには「11才」「小学校6年」「ぼっちゃん刈り」などの設定も記されている。このポスターは、11月17日から全国の上映劇場で掲出される。

ADVERTISEMENT

 宮崎監督にとって『風立ちぬ』以来の長編アニメーションとなった本作は、青サギを描いたポスター以外、ほとんど情報を明かさずに公開を迎えたことでも話題に。公開後、ボイスキャストとして山時聡真菅田将暉柴咲コウあいみょん木村佳乃木村拓哉大竹しのぶ竹下景子風吹ジュン阿川佐和子滝沢カレン國村隼小林薫火野正平といった俳優陣の参加を発表。映画のヒットと共に、米津玄師による主題歌「地球儀」も各ヒットチャートを席巻するなど話題を呼んだ。

 海外での公開も始まっており、配給の東宝によると、10月6日に公開された台湾では、週末興行ランキングで4週連続1位を獲得。10月25日に公開された韓国では、週末興行ランキングで2週連続1位を記録し、公開13日間で観客動員数150万人を突破。10月29日の先行公開から、11月1日に本公開されたフランスでも、週末の興行ランキング1位を獲得(観客動員数64万人)し、フランスにおけるジブリ作品の初週末動員数で最高記録を更新している。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT