ADVERTISEMENT

さんま役に岩田剛典、ビートたけし役に香取慎吾!30年に及ぶ友情を特番でドラマ化

若き日の明石家さんま(岩田剛典)とビートたけし(香取慎吾)
若き日の明石家さんま(岩田剛典)とビートたけし(香取慎吾)

 11月26日に日本テレビで放送される特番「誰も知らない明石家さんま 第9弾」(19時~21時54分)内で、明石家さんまとビートたけしの30年に及ぶ友情物語が「笑いに魂を売った男たち」のタイトルでドラマ化されることが明らかになった。たけし、さんま、当時の番組関係者のインタビューに基づくもので、若き日のさんまに岩田剛典、ビートたけしに香取慎吾がふんする。

【画像】岩田剛典のさんま&香取慎吾のビートたけし

 2015年に始まり、お笑い芸人、テレビ司会者、演出家とマルチに活躍するさんまの知られざる一面を掘り起こしてきた特番「誰も知らない明石家さんま」。恒例となったドラマ企画では、これまで菅田将暉北村匠海斎藤工成田凌安田顕勝地涼杉野遥亮らさまざまな俳優がさんまにふんし、「一度だけ芸人を辞め駆け落ちした時代」「一番面白かった高校生時代」「離婚発表の日」「師匠との出会いから別れ」などあらゆる角度からさんまの物語が紡がれてきた。

ADVERTISEMENT

 「笑いに魂を売った男たち」では、若き日のさんまの運命を変えた出来事の一つである天才・ビートたけしとの出会いが描かれる。伝説の大人気番組「オレたちひょうきん族」。当時すでに第一線で活躍していたビートたけしの「タケちゃんマンのコーナー」にひょんなことから代役として出演したことをきっかけに、東京でスターダムを駆け上がっていくさんま。大切な人との別れ、たけしの活動休止、そして裏番組との熾烈な戦い……華やかなテレビの舞台裏で、2人の天才が胸に抱いた思いとは……。

 若き日のさんまを演じる岩田は、「このたび、さんまさんを演じさせていただきました。まさか自分がさんまさんを演じる日が来るとは思わなかったです(笑)。本当に短い時間ではあったんですけども、自分なりにさんまさんへのリスペクトを込めて、たけしさんを演じる香取慎吾さんと一緒に演じさせていただきました。素敵なドラマができたかなと思っています。ぜひ楽しんでください」とコメント。

 たけしを演じる香取は「たけしさんを演じてみて、さんまさんは『自分もまだまだいけるんじゃないか』って思わせてくれた存在なのだと思いました。さんまさんもたけしさんも、やっぱりいつまでたっても僕の憧れの人です。そんなお二人の物語に参加させてもらって、難しく、そして緊張することもありました。でも、とても素敵なお話になっていると思います。ぜひ、岩ちゃんとの共演を楽しみにご覧ください」と語っている。

ADVERTISEMENT

 「誰も知らない明石家さんま 第9弾」は、MCを明石家さんま、進行を市來玲奈が務め、ゲストに石田ひかり満島真之介福原遥板垣李光人ROLAND松田力也東野幸治後藤輝基井上芳雄滝沢カレンフワちゃんら。

 過去に放送した特別ドラマと出演俳優一覧は下記の通り。(編集部・石井百合子)

「一度だけ芸人を辞め駆け落ちした時代」(2015)
【明石家さんま役…菅田将暉 彼女役…新川優愛】

「明石家さんまが語る一番面白かった高校生時代」(2017)
【明石家さんま役…北村匠海 高校教師役…神保悟志】

「明石家さんまの一番長い一日 ~離婚発表の日~」(2018)
【明石家さんま役…斎藤工 大竹しのぶ役…剛力彩芽】

「さんまが泣いた日~師匠との出会いから別れ~」(2019)
【明石家さんま役…成田凌 師匠役…小日向文世】

「笑顔に会いに行く道~父親明石家さんま~」(2020)
【明石家さんま役…安田顕 息子役…佐藤勝利 IMALU役…葵わかな】

「おじいの笑顔~僕に生き方を教えてくれた~」(2021)
明石家さんま役…勝地涼 おじい役…古田新太】

「明石家さんまVS萩本欽一~若き日のさんまが伝説の男に挑んだちょっぴり過激なお笑い戦争~」(2022)
【明石家さんま役…杉野遥亮 萩本欽一役…東京03角田】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT