ADVERTISEMENT

「きのう何食べた?」田渕くんに坂東龍汰、千波に朝倉あき!シーズン2、10月6日放送スタート

田渕剛(坂東龍汰)&逸見千波(朝倉あき)
田渕剛(坂東龍汰)&逸見千波(朝倉あき) - (C)「きのう何食べた? season2」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社

 よしながふみのシリーズ累計945万部(電子版を含む)を突破する人気漫画を、西島秀俊内野聖陽主演で実写化するテレビ東京系ドラマ「きのう何食べた?」シーズン2(毎週金曜深夜24時12分~)の放送開始日が10月6日に決定し、新キャストとして坂東龍汰朝倉あきの出演が発表された。坂東は賢二(内野)が所属する美容室のスタッフ・田渕剛に、朝倉は田渕の彼女・逸見千波にふんする。

【画像】劇場版で松村北斗が演じた田渕くん

 本シリーズは、2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の悲喜こもごもを、日々の「食」を通して描くストーリー。2019年4月クールにシーズン1が放送され、最終回終了後には“何食べロス”となる人々が続出。2020年元日に正月スペシャルドラマが放送され、2021年には映画化もされ大ヒットを記録した。西島、内野のほか山本耕史磯村勇斗マキタスポーツ田中美佐子田山涼成梶芽衣子も続投する。脚本を安達奈緒子が続投し、監督に中江和仁松本佳奈平田大輔

ADVERTISEMENT

 新キャストの坂東演じる田渕は、賢二が所属する美容室「フォーム」のスタッフ。誰に対しても思ったことを何でも言ってしまう口の悪さはあるものの、裏表がなくさっぱりとした性格なのでなんだかんだ憎めない。朝倉演じる千波は、田渕と同棲していた彼女。出版社で校正の仕事をしており家事をきっちりこなすが、料理が微妙に美味しくない。順調に交際していたはずの二人だが、ある日突然千波が同棲していた部屋を出ていってしまう。

 田渕は『劇場版 きのう何食べた?』で松村北斗SixTONES)が演じていたが、千波とのエピソードが描かれるのは今回が初。田渕が料理を振る舞うシーンもあり、演じる坂東は「この作品ならではの「食べるシーン」が思っていたよりも難しかったです。美味しくて勢いのまま口に入れすぎると上手く喋れなかったり…! なかなか苦戦しました。現場の雰囲気がとても心地が良く、皆さん優しい方々ばかりでリラックスして参加できました。特にケンジ役の内野さんには田渕くんを演じる上でのヒントやアドバイスを沢山いただき助けてもらいました。嬉しかったですし、学ぶことだらけでした」と撮影を述懐。

 朝倉は「シロさんとケンジさんに負けず、田渕くんと千波も大変素敵なカップルで、演じながらとても幸せなひとときだなあと感じていました。ドラマ・原作と同じく長く愛されることを願いたいです。見てくださる方にも、千波さんの不器用ながらも芯の通ったところに共感していただけたら幸いです」とコメントを寄せている。

ADVERTISEMENT

 田渕、朝倉のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

ドラマ24「きのう何食べた? season2」はテレビ東京系で10月6日より毎週金曜深夜24時12分放送※各話放送終了後から動画配信サービス「Lemino」「U-NEXT」にて第一話から最新話まで見放題配信

坂東龍汰(田渕剛役)

Q:本作への出演が決まった時のお気持ちをお聞かせください。

 season1 から大好きだったドラマなので、その仲間に入れていただけることが素直にとても嬉しかったですしワクワクしました。

Q:本作の撮影に参加したご感想や印象に残っていることなどございましたらお聞かせください。

 この作品ならではの「食べるシーン」が思っていたよりも難しかったです。美味しくて勢いのまま口に入れすぎると上手く喋れなかったり…!なかなか苦戦しました。現場の雰囲気がとても心地が良く、皆さん優しい方々ばかりでリラックスして参加できました。特にケンジ役の内野さんには田渕くんを演じる上でのヒントやアドバイスを沢山いただき助けてもらいました。嬉しかったですし、学ぶことだらけでした。

Q:楽しみにしている視聴者・ファンの方へみどころなどメッセージをお願い致します。

ADVERTISEMENT

 「きのう何食べた? season2」を楽しみにされている皆様、僕も一ファンとしてとても楽しみですしドキドキしております。田渕くんを僕なりに一生懸命演じましたので温かい目で見てくださると嬉しいです。

朝倉あき(逸見千波役)

Q:本作への出演が決まった時のお気持ちをお聞かせください。

 長いことよしながふみ先生の一ファンでしたので、まさか自分がその原作のキャラクターを演じることができるとは、まるで夢のようでした。ドラマもただ楽しんで拝見していたので、ちゃんとチームに入っていけるか、撮影前まで大変緊張していたことを覚えています。

Q:本作の撮影に参加したご感想や印象に残っていることなどございましたらお聞かせください。

 田渕役の坂東龍汰さんや、松本佳奈監督をはじめとするスタッフの皆さんに沢山助けていただいて、短くも濃い撮影期間中、自分らしく千波を演じることが出来、よりもっと千波が愛おしくなりました。美味しいものが目の前でどんどん出来上がっていくさまは、役を忘れるくらい見ていて楽しかったです。

Q:楽しみにしている視聴者・ファンの方へみどころなどメッセージをお願い致します。

 シロさんとケンジさんに負けず、田渕くんと千波も大変素敵なカップルで、演じながらとても幸せなひとときだなあと感じていました。ドラマ・原作と同じく長く愛されることを願いたいです。見てくださる方にも、千波さんの不器用ながらも芯の通ったところに共感していただけたら幸いです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT