ADVERTISEMENT

なにわ男子・長尾謙杜「どうする家康」で大河ドラマ初出演!5名の追加キャスト発表

「どうする家康」で大河ドラマ初出演のなにわ男子・長尾謙杜
「どうする家康」で大河ドラマ初出演のなにわ男子・長尾謙杜

 松本潤主演の大河ドラマ「どうする家康」(毎週日曜、NHK総合夜8時~ほか)の新キャスト5名が10日にNHKより発表され、なにわ男子長尾謙杜が大河ドラマ初出演を果たすことが明らかになった。長尾が演じるのは、徳川家康(松本潤)の異父弟・久松源三郎勝俊(ひさまつ・げんざぶろうかつとし)。長尾は「潤くんに出演することが決まった時に一番に連絡させて頂きました! 『またよろしゅう』と返信を頂いて、そのお言葉に答えられるように頑張りたいと思います」と意気込みを語っている。長尾のほか発表されたのは伊東蒼岡崎体育白洲迅毎熊克哉。伊東は大河ドラマ2度目の出演、他3名は初となる。

【画像】「どうする家康」追加キャスト5名

 江戸幕府初代征夷大将軍・徳川家康の生涯を、『コンフィデンスマンJP』シリーズや公開中の映画『レジェンド&バタフライ』などの脚本家・古沢良太が描く本作。長尾演じる久松源三郎勝俊は、家康の母・於大(松嶋菜々子)と久松長家(リリー・フランキー)の間に生まれ、家康の異父弟として若き頃より人質として武田家へ預けられ、信玄(阿部寛)のもとで暮らす設定。徳川と武田の関係がこじれる中、その身を案じた家康は、服部半蔵(山田孝之)を通じて源三郎に甲斐脱出を命じる。

ADVERTISEMENT

 長尾は大河初出演に「大河ドラマに出演することが僕の中で一つの夢、自分が描く道という思いで頑張っていたので、それを実現できて本当に嬉しいです。今回の作品で演じる役を考えると、僕の名前の由来が上杉謙信から来ているので少し複雑な気持ちもありますが、いつか武田信玄を倒せるように頑張ります!」と喜びを語り、「カツラにも注目して頂けたら嬉しいです」と呼び掛け。

 同じ事務所の松本潤とは昨年1月クール放送のテレビ朝日系ドラマ「となりのチカラ」で、同じマンションの住人の設定で共演。長尾は、「潤くんとは去年に一度ドラマで共演させて頂いてその際にたくさんのことを学び、同じグループの最年少として目指している先輩なので今回も多くのことを学び、これからに生かしたいと思います。潤くんとは事務所の大先輩という関係ですが、役では異父兄弟。でも家康殿。距離が近くなったのか遠くなったのか難しいです笑笑 事務所の後輩としては先輩と距離を縮められたら嬉しいです!!」と再び松本と現場を共にすることに期待を寄せている。

 「平清盛」以来2度目の大河出演となる伊東蒼は、織田信長の妹・お市と家康を繋ぐ浅井家の侍女・阿月(あづき)に。白洲迅は家康の娘・亀姫が嫁ぐ奥平家当主・奥平信昌(おくだいら・のぶまさ)、岡崎体育は岡崎城の家康のもとに助け求めるミッションを帯びる奥平家の地侍・鳥居強右衛門(とりい・すねえもん)、毎熊克哉は徳川家嫡男・信康(細田佳央太)を補佐する岡崎城奉行・大岡弥四郎(おおおか・やしろう)にふんする。

ADVERTISEMENT

 長尾のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

■演じる人物の印象

 台本を頂いた時に特に感じたことはやはり戦国時代はすごい時代だなということです。敵地に人質として行くという経験を僕はした事がないので、自分に置き換えると事の大きさは違えど、どういった経験が近いのかななど、たくさんの想像が膨らみました。色々な葛藤や夢を抱えながら前に進んでいくという部分などでは共通する部分があると思うので、源三郎に寄り添って演じさせて頂こうと思います。歴史が大好きな方やあまり知らないよという方など、たくさんの方々に楽しんでもらえるよう頑張ります。

■大河ドラマ初出演にあたって

 大河ドラマに出演することが僕の中で一つの夢、自分が描く道という思いで頑張っていたので、それを実現できて本当に嬉しいです。今回の作品で演じる役を考えると、僕の名前の由来が上杉謙信から来ているので少し複雑な気持ちもありますが、いつか武田信玄を倒せるように頑張ります! 先日、初めて所作の指導をして頂いて、日本の文化の素晴らしさや、改めて礼儀などを勉強させて頂いて、大河ドラマは俳優としても人としても成長させて頂ける場だなと感じました。また、カツラはすごく楽しみです。先日、カツラの採寸をして頂いて、ドキュメンタリーなどの映像で見ていた事を経験できてすごく新鮮で嬉しかったです。カツラにも注目して頂けたら嬉しいです。

ADVERTISEMENT

■印象的な古沢さんの作品

 「コンフィデンスマン JP」シリーズはどこから騙しが入っているんだろうと考えながら見たり、伏線回収が素晴らしかったりと最後までワクワクの作品でした! 古沢さんの『どうする家康』のインタビューで、家康殿の人生がすごく面白くてピンチの連続で波瀾万丈とおっしゃっていて、青春ドラマやホームドラマの要素も描きたいとおっしゃっていたので、それをどう描くのかがすごく楽しみです!!

■異父兄・徳川家康役の松本潤さんとの共演にあたって

 潤くんに出演することが決まった時に一番に連絡させて頂きました! 『またよろしゅう』と返信を頂いて、そのお言葉に答えられるように頑張りたいと思います!! 潤くんとは去年に一度ドラマで共演させて頂いてその際にたくさんのことを学び、同じグループの最年少として目指している先輩なので今回も多くのことを学び、これからに生かしたいと思います。潤くんとは事務所の大先輩という関係ですが、役では異父兄弟。でも家康殿。距離が近くなったのか遠くなったのか難しいです笑笑 事務所の後輩としては先輩と距離を縮められたら嬉しいです!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT