ADVERTISEMENT

藤ヶ谷太輔、主演舞台「そして僕は途方に暮れる」映画化!さまようフリーター役再び

藤ヶ谷太輔
藤ヶ谷太輔

 Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔が主演、三浦大輔が作・演出を務め、2018年に上演された舞台「そして僕は途方に暮れる」が映画化されることが決定した。舞台と同じく藤ヶ谷が主演、三浦が監督を担う本作は、藤ヶ谷演じる主人公のフリーター・菅原裕一が、ほんの小さなことの積み重ねで自ら人間関係を断っていく姿を描く。

【写真】Kis-My-Ft2、さわやか全員集合ショット!

 本作の原作となる舞台は、シアターコクーンで2018年に上演された。自堕落な生活を送っているフリーターの菅原裕一(藤ヶ谷)は、長年同棲している恋人の鈴木里美を裏切ってしまう。話し合うこともせずに家を飛び出して親友、バイト先の先輩や後輩、母親や姉のもとを渡り歩き、あらゆる人間関係から逃げ続けるが、家族から逃げていった父・浩二に出会い、なにかが変わり始める。

ADVERTISEMENT

 映画化について藤ヶ谷は、「僕自身、一度演じた作品をまたやらせていただくという機会が初めての経験なので、オファーをいただいて素直にすごく嬉しかったです。とても信頼している三浦さんと、また作品つくりができることをとても嬉しく思います。楽しみでワクワクしている反面、あのシーンはどうなるんだろう、このセリフの間合いはどうなんだろうという気になる部分も多く、早く準備をして撮影に挑みたいなという気持ちです」とコメントを寄せている。

三浦大輔 - photo by Atsushi Nishimura

 メガホンをとる三浦は、さまざまな舞台を手掛け、『ボーイズ・オン・ザ・ラン』『愛の渦』『娼年』といった衝撃作を世に送り出してきた。実は、舞台をきっかけに次は映画でタッグをと三浦監督と藤ヶ谷主演でさまざまな企画が候補に挙がっていたという。しかし、最終的に舞台の映画化に至った経緯には、昨年来のコロナ禍も大きく影響したそうだ。

ADVERTISEMENT

 小西啓介プロデューサーは、「SNS ツールの普及とコロナ禍の影響で、人と人が直接会って対話する機会が極端に少なくなり、コミュニケーションの考え方自体が変わってきた。このままだと人間関係を構築することが、面倒なことになってしまう。だからこそ今この作品を映画化する意義があると監督に改めて提案した」と語っている。

 クランクインは今月予定で、公開時期やそのほかキャストの発表は今後発表される。(編集部・梅山富美子)

コメント全文

■藤ヶ谷太輔
僕自身、一度演じた作品をまたやらせていただくという機会が初めての経験なので、オファーをいただいて素直にすごく嬉しかったです。とても信頼している三浦さんと、また作品つくりができることをとても嬉しく思います。楽しみでワクワクしている反面、あのシーンはどうなるんだろう、このセリフの間合いはどうなんだろうという気になる部分も多く、早く準備をして撮影に挑みたいなという気持ちです。舞台とは異なり順撮りではないので、壁にぶち当たるのではないかと感じていますが、監督はじめチームを信じて、「菅原裕一」という人物に集中して挑みたいと思っています。舞台で演じさせていただいた3年前と現在では全く状況が変わってしまいました。だからこそ、人と人との繋がりとは何なのか、改めて考えさせられるのではないでしょうか。何事からも逃げてばかりの裕一のことを、クズだな、よく言い訳をする男だな、と感じると思うのですが、誰にでも時には「逃げたい」という願望はあると思います。なので、自分もこんなこと思ったことあるなと共感したり、応援したい気持ちになったり、その先がどうなるのかと知りたい欲にも駆られたり……さまざまな感情が沸く作品だと思います。ぜひ、公開を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

■脚本・監督:三浦大輔
舞台の公演が終わってからずっと、いつか、この作品を映像化したいという想いは持ち続けていました。こうして念願叶い、とても嬉しく思っています。そして、舞台と同じく、主人公の菅原裕一は、藤ヶ谷太輔くんが演じてくれます。藤ヶ谷くんと一緒に、また新たな「そして僕は途方に暮れる」をつくれることに、喜びしかありません。自分のオリジナルである本作が、舞台を経て、映画化されることによって、さらに多くの人に届けられることに、感謝の気持ちでいっぱいです。皆様、期待してお待ちください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT