悪は存在しない (2023):映画短評
悪は存在しない (2023)ライター4人の平均評価: 4.3
気づくと、息をひそめて画面に見入っている
カメラが、そこで起きていることに耳を澄ましている。その出来事が語りかけてくることを、聞き逃すまいとしている。1シーンが長く、手持ちではなく定点に固定されたカメラは、何かにズームすることなく、レンズの前にあるものを静かに撮り続け、そこで生じる音、人々の会話を録り続ける。気づくと、こちらもカメラ同様、息をひそめて、目の前で起きていることに見入っている。
厳しい自然と共存して生きる人々の土地に、開発業者がやってくるが、経営者は補助金が必要なだけで、説明に来た社員2人も仕事をしているのみ。悪意はなくても取り返しのつかない事態は起きる。まだ雪の残る高原の冷たく清澄な大気が胸に沁みる。
余韻どころじゃない刺激的な映像体験
自然豊かな土地を舞台に、よそ者による介入が波紋を引き起こし、衝撃的なクライマックスへ……。まさに『ヨーロッパ新世紀』や『理想郷』に通じる社会派ドラマともいえるのだが、そこは一筋縄ではいかない濱口竜介監督作。今回も平坦なセリフ回しによって、ときにユーモラスで、ときに緊迫感溢れる会話劇が肝となっているが、企画の発端となった石橋英子による音楽と北川喜雄による撮影のシンクロ率がとんでもないことに! そのため、今回もドライブとタバコがキーワードになっているなか、意味深で魔法のようなカットの連続に息を呑む。余韻どころじゃない刺激的な映像体験を求めるなら是非!
久しぶりに映画に突き放されてました
久しぶりに突き放されて終わる映画でした。いつの頃から伏線や描写は回収されるものということが決まりごとの様になっていましたが、こういう映画もあっていいんだよなと改めて思わせてくれる一本でした。
全編に渡って映し出される自然の雄大さ、美しさが非常に映えて見えて、その分、そこに登場する人間の小ささ、行いの些末さを感じさせる形になっています。見た人同士でいろいろと意見交換がしたくなる一本です。
対話シーンの冴えわたる演出で気がつけば深みにハマっていた
ドラマの内容はミニマムながら、やや奇妙な方向に掘り下げて、意外な深さに溺れさせる…。そんな濱口作品の狂気にまた陶酔。
住民と、そこへの侵入者というシンプルな対立構造も、タイトルが示すとおり、その関係性が一筋縄ではない流れになっていく瞬間、妙な快感が伴う。理屈では表現できないこの“感覚”が映画の醍醐味。今回も車のシーンの吸引力が異常レベル!
主人公の巧のセリフが過剰なまでに“棒読み”なのも途中から意図的だと納得できるし、何より海外で字幕で観る人にどのように聴こえているのか興味深い。
観終わった後、果てしなく想像力が広がる作りに少し“あざとさ”も感じつつ、しっかり警鐘を伝える姿勢が映画作家らしい。